診療科・各部門紹介

栄養管理科

業務内容

栄養管理科では、患者さま一人ひとりの病状・嗜好に合わせた食事を提供できるよう、栄養士と調理師が協力し合い、日々の献立作成および調理を行っています。栄養食事指導では、食事療法を必要とされている患者さまに対し、管理栄養士が個別の食事指導を行ったり、集団で糖尿病教室を行ったりしています。

入院中のお食事

img_nutrition02

食事時間は、朝食が8時、昼食が12時、夕食が18時となっています。(患者さまの状態や病棟への配膳の順番により、食事開始時間は多少前後します。)
献立は季節に合わせた料理を取り入れ、なるべく地元の新鮮食材を使用するようにしています。
行事のある日には行事食をお出しし、手作りのカードや箸入れ等を添えさせていただきます。
患者さまの嗜好・アレルギーにも出来る限り対応していますので、まずは栄養士にご相談ください。

img_nutrition03

常食例①「豚肉の野菜巻き/ふろふき大根」

img_nutrition04

常食例②「和風ピカタ/えびの青菜炒め」

img_nutrition05

七夕行事食①「ぶっかけおろしそば/のりまぶし煮」

img_nutrition06

七夕行事食②「金目鯛の塩焼き/のりまぶし煮」

栄養食事指導

  • 入院食事指導
    入院・退院時、病状に応じて個別に食事指導を行います。主治医の指示に従って、食習慣の見直しや療養指導等をし、退院後も安心して生活出来るようサポートします。
  • 外来食事指導
    月曜日~土曜日の診療時間内に随時行っています。基本的には、医師から食事指導が必要だと認められた患者さまが対象となりますが、ご希望によってアドバイスの時間をとることも出来ます。
  • 集団食事指導(糖尿病教室)
    毎週火・土曜日(祝日は休み)に行っています。13時30分頃より1階セミナー室にて、食事療法の基本的なお話から、糖尿病食品交換表の使い方、外食のとり方などをお話します。入院中の患者さまだけでなくご家族の方や外来の患者さまも参加いただけますので、お気軽にお越しください。

トップへ戻る