地域医療連携室

デイケアセンター

通所リハビリテーション(デイケア)のご案内

デイケアルーム

 『要介護認定1~5』、『要支援認定1・2』を受けられた方が、日帰りでご利用いただける、介護または介護予防サービスです。リハビリテーションやレクリエーションなどを通して、心身機能の維持・回復を図り、また、ご家族の介護負担や精神的負担を軽減する施設です。

 

安心してひと時を過ごして頂けるよう、
「来てみてよかった!」と思われる
真心のこもったケアサービスを目指しております。

サービス内容

ハイエース

送迎

安心・安全を心がけ、スタッフ2人1組でセンターとご自宅間の送迎を行っています。

健康チェック

健康チェック

施設到着後、血圧測定・検温・検脈の健康状態のチェックを行っています。

朝の体操

朝の体操

健康チェック後、体をほぐす程度に、軽めの体操を行っています。
※ご利用者様の身体の状況により、無理のない範囲で行ってもらっています。

入浴

ご利用者様の身体的な状態に応じて、安全に入浴していただけるよう一般浴槽・特殊浴槽を設置しております。

特浴

一般浴

リハビリテーション『個別リハビリテーション/介護予防(運動器機能向上)』

ご自宅での生活が安全に活き活きと送れるよう、理学療法士が一人ひとりの身体状況やご要望に合わせてプログラムを作成し、リハビリテーションをご提供いたします。

リハビリ画像1

リハビリ画像2

昼食

昼食/15時のお茶

お昼の食事をご提供いたします。また、15時にはお茶のご用意をしております。

集団体操

集団体操

スタッフと一緒に、椅子に座りながら、手・足・首の運動や声の発生を行なっています。
※ご利用者様の身体の状況により、無理のない範囲で行ってもらっています。

レクリエーション

レクリエーション

スタッフと一緒に体を動かしたり、認知症の予防になるよう頭を使って頂いたり、楽しい時間を過ごして頂けるようレクリエーションをご提供いたします。

その他

出張ヘアカット

ご希望のご利用者様に対し、出張ヘアカットの場をご提供いたします。
※予約制(カットのみ)

ご利用案内

営業日及び営業時間
営業日 月曜日~土曜日※日曜日、国民の祝祭日、年末年始(12月31日~1月3日)
及び病院の指定日(5月23日、8月15日)は休業いたします。
営業時間 8:30~17:30(サービス提供時間は9:30~16:00)

その他

利用料金

介護保険給付額合計(基本料金と加算料金の合計)の1割負担と
自費料金(昼食代・雑費等で600円×回数分)の合計が利用料金となります。

 

デイケアセンターのパンフレットを印刷の方はこちら(PDF)
※両面印刷の三つ折です。

ご相談等詳しくは、上総記念病院デイケアセンターまでお気軽に、お問い合わせ下さい。
見学も受け付けております。

上総記念病院デイケアセンター
〒292-0832 千葉県木更津市新田1丁目11番25号
TEL:0438-20-3373    FAX:0438-20-3372
MAIL:daycare@kazusa-mhp.or.jp

トップへ戻る